最新情報

南海放送(RNB)ラジオにて「マーシーのなるほど納得!経済話」放送継続中。


収録の様子

南海放送ラジオにて,2016年4月から経済関連コーナーの担当者として出演させていただいております。

現在は,日曜日午前のプログラム『Smile Mix』の中で,「マーシーのなるほど納得!経済話」を生放送しております。どうぞお聞き頂ければ幸いです。

  • 「マーシーのなるほど納得!経済話」コーナー担当者:近廣昌志
  • 南海放送(RNB)ラジオ(AM1116kHz,FM91.7MHz),Radikoでも放送中
  • 第1・3・5日曜日,朝8:40頃から『Smile Mix』内にて13分程度
    (『Smile Mix』第1・3日曜日のプレゼンターは,法文学部教授の今泉志奈子先生です!)

『あいテレビ』ニュース番組「Newsキャッチあい」に出演しました。


Newsキャッチあい放送の様子

2017年1月12日(木),愛媛の放送局『あいテレビ』(県内6チャネル・TBS系)のニュース番組「Newsキャッチあい」に出演しました。

2016年度に公表された「金融リテラシー調査」の結果から,愛媛県の特徴についてお話させていただきました。

愛媛のニュース|あいテレビは6チャンネル

有斐閣『現代金融論 新版』の第5章を執筆担当しました。


現代金融論 新版

この度,2016年12月に有斐閣より刊行・発売されました『現代金融論 新版』(川波洋一・上川孝夫/共編)の第5章「管理通貨制と中央銀行」を執筆させていただきました。

アマゾン
有斐閣

2016/7/2(土)愛媛日独協会様公開講演会のお知らせ


愛媛大学(城北キャンパス)共通講義棟B/CRI-1

近廣昌志「多様なドイツピアノの二極化」と題して,ドイツピアノについて紹介させていただきます。

もうお一方,愛媛大学理工学研究科准教授・吉川周二先生「コンスタンツでの暮らし―家族と過ごした10か月―」,こちらはドイツでのご経験をもとにお話下さいます。

入場無料ですので,ご興味のある方がいらっしゃいましたら,どうぞお気軽にいらしてください。お待ちいたしております。

装禎デザインを採用して頂きました。


木村秀史著『発展途上国の通貨統合』蒼天社出版,2016年4月発売。この著書の装禎デザイン(ブックカバー・デザイン)を担当させていただきました。

Amazon

装禎デザインを採用して頂きました。


吉國眞一(他)著『揺れ動くユーロ』蒼天社出版,2014年4月が配本になりました。私の装禎デザイン(表紙)を採用して頂きました,よろしければ書店等でお手にとって見てみてください。

Amazon

Message

 国際金融論・金融論の担当として、2012年9月に愛媛大学に赴任しました。

 研究領域については、銀行原理に基づく貨幣供給理論をコアにして、簿記原理から説く金融の世界を構築しています。大学院時代には、市中銀行の行動がマネーストックに与えるメカニズムと影響について研究してきました。

Address